闇鍋

趣味も勉強も全部ごった煮。質より量より継続重視

極力疲れないように、疲れを溜めないようにぼちぼちで働きたい

HelloWorld!! みみみみみです。

みすてむずAdvent Calendar 2023(2) 19日目
そして私の誕生日です。祝われてあげてもいいんだからね。

1ミリもシステム関係ない内容で大変恐縮ですが、ちょっとでも仕事よりの話をしようと思って。
でも労働嫌いだから仕事の話とか話すことねーわと思って。
あっじゃあ労働嫌いの私が普段極力疲れないためにやってること、心がけていることでも書くか!と思って。
そんなわけでこちらのテーマになりました。

大前提

  • ただ私がやってることをつらつら書いているだけの内容であり、なんちゃら的根拠だとかそんなものは一つもありません
  • 考えを押し付けるつもりもありません
  • PJが炎上しているわけでもなく、納期に追われ続けているわけでもなく、ほぼ定時で帰っている人間のライフスタイルです

起床~出勤

起きたらまずオガトレです。何はともあれオガトレ。顔洗って水飲んでオガトレ。コレ大事

youtu.be

目醒めるし、寝起きでバキバキの背中もほぐれるんですよ。マジオススメ。みんなやろう。

その後時間がある日は太陽礼拝をやります。

youtu.be

太陽礼拝って何さと聞かれたらちょっと説明できないんですが、大手ホットヨガスタジオCALDOさんによると

太陽礼拝は、感謝とともに太陽に祈る動作です。 連続した12のポーズをとることで、「一日の始まりに、太陽に挨拶し、その恵みに感謝する」という意味があります。

だそうです。なるほど。完全理解。 www.hotyoga-caldo.com

とにかく、効果としては結構が良くなり代謝も上がる、なんだか気分もスッキリする。という感じです。
真面目に太陽礼拝やってた週って比較的金曜日まで元気に過ごせたんですよね。
ぜひ室内の太陽の陽が入ってくるところにマットを敷いてやってみてください。

仕事中

意図的にちょこっと休む

まず始業とともにポモドーロタイマーをスタートさせます。
本来のポモドーロ・テクニックは

  • タスクを25分くらいで終わるくらいに細分化する
  • 25分間集中作業して、5分休憩
  • 4~5回繰り返したら長めの休憩(15分ほど)をとる

みたいな方法なんですが、私はこれを30分に1回は体動かしなさいタイマーとして使っています。
やってることはほぼ同じなんですが、意図的に「休め!!!」ってしないと過集中でどっと疲れちゃうので。(特に気分がノッてると時間忘れちゃうよね)
休憩時間になったら肩首を回したり軽くストレッチしたり、立ち上がってウロウロ歩いてみたりしてます。外の空気を吸いに行くのもオススメ。

考えることが多すぎたら一旦全部書き出してみる

設計とか仕様検討とか、考える業務って考えること多すぎてワーーー!!ってなって全て投げ出しておふとんに帰りたくなりますよね。
そういうときは脳内でぐるぐる考えるんじゃなくて全部書き出してみると案外スッキリするもんです。
メモ帳でもNotionでも紙でも、何でも良いです。分報やってるなら、そこに書き込むのもアリ。脳内整理に加え良きアドバイスを貰えるかもしれません。

結局、「考えることが多すぎてゴールが見えない→ああもうやだな、考えたくないな」っていうのがストレスになり疲労へと繋がるので、まずはアウトプットしてみる。出来ることなら他の人も巻き込んでストレスを分散させる。というのが良い気がします。

細かいことをいちいち気にしない 気になるなら自分でフォローできるようになればいい

これは自戒でもありますが、小さいことを気にしすぎると無駄に疲れてしまうので「まあ死ぬわけじゃないし別にええか」くらいの緩さを持つようにしたいです。 (もちろん業務に支障が出るようなことは気にしないとダメですが。)
ちょっと声が小さいとか、打ち合わせの進行が苦手そうとか、自分から挨拶してくれないとか、「若干気にはなるけどそれで仕事が進まなくなるわけじゃないし、いっか」と思うようにしたいです。こんなのいちいち気にしてイライラしてたらキリないからね。

それでも気になるなら自分で解決出来るようになればいいだけの話で、
打ち合わせの話が進まないなら自分が進められるようになればいいし、相手から挨拶してくれないなら自分からすればいい。

たまに私がLTLでウダウダ言ってますが「質問ありますか?に対して無言ヤメテー」っていうのも、色んな方からアドバイスいただいた通りではありますが
無言はなしと捉えるか、聞き方を変えてみるとか、名指しで聞いてみるとか。

他人への改善を望むより、自分で解決出来るように動けると良いなあと思います。

就業後~寝る前

退勤後少し休む

帰りの電車ではもし座れるなら寝ます。座れなかったとしても、スマホを見るより目をつぶってるかボケーーーっとしてる方が疲れは軽減される気がします。
在宅勤務の日は20分くらい部屋の電気を消して軽く寝ます。寝ると言ってもガチ寝じゃなくて、軽く目をつぶる程度です。

夕方の昼寝(夕寝?)は夜の睡眠の質を下げるっていう話も見かけたことがあるので強くオススメ出来るわけではないですが、
仕事中ずっと画面とにらめっこしてるんだから、就業後くらいそういうものから少し離れる時間を取ってあげてもいいんじゃないかなと思います。

湯船に浸かる

やっぱりシャワーだけよりちゃんとお風呂に入ったほうが疲れはとれます。
毎日でなくても、週2~3日入ってみるだけでも変化があるんじゃないかなあと思いますので、日頃シャワーで済ませてしまっている方はぜひ。

極力LINEは見ない

LINEは返信文を考えたり、返信したらまた返信しなきゃいけなかったりと、意外と疲れちゃうんですよね。
寝ようと思ってもなんとなく会話が続いてどんどん寝るのが遅くなってしまうこともあったり…(これはこれで楽しいんですけどね)
なので基本急ぎの用事以外のLINEは翌朝返すようにしています。

寝る前のストレッチ

1日はオガトレから始まり、オガトレで終わるのです。
ということで夜もオガトレさんのストレッチを色々とやっています。この辺はそれぞれの悩みや姿勢に合わせて選ぶのが良いかと思いますが、参考までに私がやっているものを↓

youtu.be youtu.be youtu.be

いかがでしたでしょうか?
(言ってみたかった)

全人類が1日8時間・週5日を全力で働き活動出来るわけじゃないので、各々のペースでぼちぼちがんばろ~精神で日々生活できればいいなぁと思います。
無理せず頑張っていこうね~~